So-net無料ブログ作成

桜田淳子さんから、声の手紙……。 [日記]

詳しくはわかりませんが、これはおそらく、4、5年前、淳子さんが50歳前後の頃の声だと思います。こういうものが残されているんですね~。最後には、2007年の「婦人公論」の表紙を飾る淳子さんが出て来ます。目立たないものの、芸能活動は続けていたんですね~^^。


この最初のあたりに、親友から淳子さん宛てに贈られた1通の手紙のことが語られていて、その手紙には、「今のあなたには、きっとスターになれるんだという傲慢さが見える。人間は傲慢になったら失格だ」というような言葉が綴られており、大きなショックを受けたらしい。たしかに、14歳くらいの少女が、同年代の、それも大の親友から、「あなたは傲慢だ」と言われたらさぞかし辛いだろう。いや、大人でも辛いと思う。他人の目には、自分はこんな風に映っていたのかと思うと悔しさも込み上げて来るだろう。それが、自分の思いもよらない姿であれば特に。ただぼくは、故郷を離れて東京に出て芸能人になり、手の届かないところに行ってしまう淳子さんに対して、この親友の「行かないで!」と思う気持ちが、「あなたは傲慢だ」というような裏腹なキツイ言葉に出てしまったのだと思った。14歳の少女の、淋しさと羨ましさが入り混じったような感情……。

★    ★    ★

桜、満開ですね~\(^o^)/。明日は天気が下り坂のようなので、今日が一番の見頃かも。近所の井草森公園では、桜の花と菜の花、ユキヤナギが満開で、平日にもかかわらず、お花見をしている方が結構いらっしゃいました。桜吹雪を浴びるだけでも春を満喫できますよね~(*^_^*)!

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

hana2012

雑誌のの表紙を飾る彼女、年齢相応ながら…相変わらず綺麗ですね。
桜の時期だから、桜田淳子さん。桜つながりでしょうか!
by hana2012 (2012-04-11 10:18) 

ふぢたしょうこ

芸能活動をされていたんですね。
映画やテレビに俳優として出始めたころ、好きでした。
今でもあの宗教の事、どうしてなんだろう・・・・と思ってしまいます。
by ふぢたしょうこ (2012-04-11 12:25) 

NONNONオヤジ

hana2012さん、こんにちは~!

思わぬところで淳子さんの現在に近い情報を見つけたので、早速アップしてみたのですが、結果的に「桜つながり」になりましたね~(^_^)v! 今日の風雨で散ってしまわないかと心配ですが……^^;。
淳子さん、今でも十分「秋田美人」ですよね~\(^o^)/!
by NONNONオヤジ (2012-04-11 13:07) 

NONNONオヤジ

ふぢたさん、こんにちは~!

表舞台には出て来ていませんが、芸能活動は続けているみたいですね~。あの宗教さえなければ、ずっと女優を続けられていただろうに、とも思いますが、こればかりはプライベートな問題ですからねぇ……^^;。
by NONNONオヤジ (2012-04-11 13:11) 

omutu

NONNONオヤジさん こんばんは。
先日もお邪魔しました。今日は桜田さんですね。彼女も当時は本当に良かった。寅さんの映画に出た頃は、若かりし時の小百合さんかと思わせるようで、その後の活躍を期待していたのですが・・・・。
同級生にもずいぶんファンがいましたねぇ。まあ、宗教とか信心は自由ですからね。でもね。
また、期待しています。
百恵さんのCD、ベスト2枚も買ってしまいました。よく、売ってたと思うけど、何かのお引合せでしょう。
by omutu (2012-04-17 00:38) 

NONNONオヤジ

omutuさん、おはようございます~!

ぼくの学生時代にも、淳子さんファンや百恵さんファンが大勢いました。当時のぼくは、どちらかと言えば「百恵派」でしたが、最近はむしろ淳子さんの曲のほうをよく聴いている気がします。どちらも、70年代のビッグ・アイドルですもんね~^^。
たしかに、淳子さんは吉永小百合さんに似た美形でしたよね。女優としての円熟期に差しかかった頃に、ああいう形で芸能界の表舞台から消えてしまうことになったのは残念ですが、信仰は自由ですし、今はその宗教を通して知り合ったご主人やお子さんと幸せに暮らしてられるようなので……。
by NONNONオヤジ (2012-04-17 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0